Kirikabuの日記

思ったことを書きます

人が生まれ、育っていく中で唯一平等なものは時間である。多くの人が一度は耳にしたことがあると思います。私は地位や富を得ることより時間が手元にたくさんあることに喜びを感じます。これまで学校で1番になる、友達に負けないために勉強や練習はしてきませんでした。最低限しかやっていませんでした笑

 

自分で取捨選択していたのです。

 

言い換えれば、組織で組まれた時間内に出来なかったら諦める根性なしだったんです。

 

疲れていてもなお仕事を続ける人、趣味の読書を半ば寝ながらも行う親や街にいる人を見て違和感を覚えていました。休めばいいのにと。

 こんな考えを持ってしまったから学校では張り合いのないやつ、街に出れば忙しい俺の邪魔だと非難されている、そんな意識を持ち始めました。それからあっという間に精神病へ陥り、5年間の自己療養をすることになりました。引きこもりには親の頑張りもあってならなかったもの、高校、大学と大人への切り替え期間を少し変わった過ごし方で過ごしました。

 

自由な社会って嫌ですね。

 

今年、新卒で会社へ入社しました。5年間の間に多くのことを考え、その中の一つで社会へ出ることへの意味も考えました。

 

礼儀、人との繋がりを学ぶ、そう考えました。

 

が、少し違うみたいですね。お金なのでしょうか。そこまでお金は必要なのでしょうか。

 

私はお金を多く稼ぐことよりもたくさん時間を作って自分に問いかけ、自分なりの答えを導きそれを他人と共有する。そんな時間をたくさん持てる人間になりたいです。

 

今は仕事を覚えなくてはならないし、会社、組織へ入った以上、やるべきことをやり組織貢献をしようと努めています。ですがこのままいけば自分に問いかけることも減り、やがて自己が形成されたかのように自分が完成してしまいそうです。そうなると今までと同じですね、考えの押し付けの出来上がりになりそうです。

だからこうして文章に書き残します。

大変稚拙だとは思いますが、自分のためです。共感していただける方がいればぜひお話をしましょう。偽りの自己を形成しないためにも。

宗教等には入っていません。精神病かひん曲がった性格かその他の要因かわかりませんが、自分のせいです。